· 

2017年6月17日清里ツーリング

ツーリング開催日:2017年6月17日(土)

 

6月は標高1000mを超える清里高原を目指しツーリングを開催しました(^ω^)

 

集合場所はお馴染み中央道談合坂SAで9時に集合。

当日の天候も文句なしの晴れ!晴れ!晴れ!準備は万全。

みんなでそろって出発です!

 

まずは、韮崎から「銀河鉄道展望公園」を目指します。


銀河鉄道展望公園

韮崎ICからすぐにあるのがこちら。

 

御覧の通り周囲の眺望が抜群‼

銀河鉄道展望公園の名前の由来は、夜にあります。

 

それは、当時夜間を走る中央線の車両が暗闇の中に浮かび走る銀河鉄道のように見えることから名づけられました。

そればかりではなく、夜の星空の美しさも特筆もの。今は市街地の明かりも多いですが、都心とは比較になりません。

 

ここで一息ついた後に、清里まで一気に走り「まきば公園」を目指します。


山形県立 まきば公園

そうね、腕力はツーリングに大事だもんねwww

 

 

…ってなんでやねん‼

 

若い人は体力あって羨ましい(涙

無事に到着♪

 

え?まきば公園ならヤギや羊がいっぱいいるのに見えない?

 

 

 

見えないんですか?あなたには?

 

お分かりいただけるだろうか。

写真右側の柵の向こう側に、本来いるはずのヤギや羊がいないのである。

「あれ~、おっかしぃなぁ~、何だか変だなぁ~」

・・・と夏の入りらしく怪談調で誤魔化してみました。

(実際はいました。お昼ごはんで一度戻っていたようですw)


東沢大橋展望台

次に再び国道141号から東沢大橋の展望台へ向かい、八ヶ岳を拝みに行きます。

 

【東沢大橋】

八ヶ岳高原ラインにある通称「赤い橋」。周辺の緑見事にマッチする景観は山梨でも有数の景勝地です。

長さは90mの上路橋アーチ型、東沢渓谷に架かる景観は秋の紅葉も見事です♪

 

更に天候が晴れとなれば、抜けるような青空にそびえる八ヶ岳の勇壮な景色も‼

 

現地の様子はこちら‼

曇天(涙

 

うそやん!さっき晴れてたやん!

そうなんです、晴れてはいたのですが、到着時に薄雲がかかり、抜けるような青空は拝めず。

 

ですが、新緑いっぱいの東沢渓谷にかかる大橋の赤とのコントラストは最高‼

 

そして最後は、野辺山近くのJR最高標高地点の碑を目指します。


JR最高標高地点碑

JR最高標高地点は、野辺山駅から少し南の地点にあります。

この地点の標高は1375m。野辺山駅より30mほど高いですね。

 

小海線はディーゼル区間ですが、最近になりハイブリッド気動車や、小海線用のイベント列車である

「High Rail1375」も走り、観光に力を入れる様になってきました。

鐘も鳴らせますw

 

 

以上を回り、最後は談合坂SAで解散です。

日帰りの行程でしたが、素晴らしい天候のツーリングでした♪

長文お付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _*)m